Aセクシャルに55の質問

2003年7月31日

1.HNを教えてください。

ユイです。
唯一(Only One)の「唯」から取ったというのが一番大きな理由です。
架空の主人公の名前として空想しているうちに愛着が強くなってきたという理由もあります。

2.自分がAセクシャルだと気づいたのはいつですか?

中学1~2年の頃です。
「自分も大人になったらこんなことをしなくちゃいけないのかな……」という風に思っていました。(笑)
ピンと来なかったので、自分がまだ「子供」だからなのだろうと思っていたのです。
そして、けっこう最近まで「子供」という風に思い続けていました。(笑)

3.いつ・どこでAセクシャルという言葉を知りましたか?

2002年の秋です。インターネットであちこち見て回っているうちに偶然知りました。

4.あなたは未婚ですか?既婚ですか?

未婚です。

5.性自認は何ですか?

中性です。
男性でも女性でもないように感じます。

6.恋愛感情はありますか?

恋愛経験が全くないので、よくわかりません……。

7.好意をもつ対象は同性ですか?異性ですか?

異性(女性)ばかりです。
自分の体に対する嫌悪感から来ているのだと思いますが、男性に対して好意を持つことはないです。

8.恋愛経験はありますか?

一度もありません。「ABC」はいずれも未経験です。

9.恋愛することに対して嫌悪感はありますか?

人を好きになる気持ちは良いと思っていますし、仲良しになりたいとは思います。
でも恋愛したいという風には思えません。

10.Aセクシャルであることが原因で恋人と別れた事がありますか?

恋人がいたことがありません。

11.現在、恋人が居ますか?

いません。

12.恋人は必要ですか?

必要を感じません。仲の良い友だちなら必要だと思っています。

13.恋人とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?

「ABC」の経験がないので、想像するのが難しいです。
とても好きになれる人が現れたとしても、そのときになってみないとわかりません。

14.友達とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?

握手とか、隣りに座るとか、日常的な接触なら大丈夫です。

15.他人との接触は、どこまでなら許せますか?

日常的な接触でも嫌な感じがします。

16.第一次接触が原因のトラウマを持っていますか?

持っていません。
子供の頃に何か嫌なことがあったということなどはないと思います。

17.性欲を感じる事はありますか?

「性的な衝動」という意味ではありました。(過去形)
それが性欲と呼べるものなのかどうかは、自分でもよくわかりません。

18.自慰をすることはありますか?

ありました。(過去形)
それなりの「感覚」は確かにありました。(笑)
でも精神的には不快なものでした。

19.性交の経験はありますか?

ありません。

20.性欲について嫌悪感を持っていますか?

強く、持っています。

21.結婚をする気はありますか?(ありましたか?)

ありません。子供の頃から自分が結婚をするようになるとは考えられませんでした。

22.家族・親族から結婚を勧められた事はありますか?

特にないです。
話のタネに一度くらいお見合いをしてみたかった……とは思いません。(笑)

23.その時、どのように答えましたか?

「まだしたいと思わない……」 「あまり考えていない……」

24.こういう人となら一緒に暮らしてもいいと思える人はどんな人ですか?

自分のことを自然に受け入れてくれる人です。

25.自分の子供が欲しいと思いますか?

コウノトリが運んできてくれるなら……。

26.ドラマティックで激しい恋愛をしたいと思いますか?

想像すると少しおもしろそうな気もしますが、実際にしたいとは思いません。

27.性行為を楽しむことができたら…と思った事はありますか?

全然ありません。想像したくないです……。

28.貴方の恋愛に対するイメージを教えてください。

あたたかい感じで、「心」が揺さぶられるものです。

29.貴方の性行為に対するイメージを教えてください。

ケモノっぽい感じで、「体」が揺さぶられるものです。(笑)

30.誰かに恋の告白をされたらどうしますか?

好きだと思ってくれてうれしいと思うでしょうが、戸惑う気持ちの方が強いと思います……。

31.普段、一人称は何を用いていますか?

「ボク」、「自分」。そして「オレ」。(笑)
中性的な感じがするので、カタカナの「ボク」が好きです。
家族の前では、今までの習慣で「オレ」と言ってしまうことが多いです。(笑)

32.また、二人称は何を用いていますか?

「あなた」(普段は省略してしまってあまり使いません)

33.いつもどんな服装をしているか教えてください。

Tシャツ、トレーナーなど、動きやすい服装です。
一人になると「違う服装」でくつろぐこともあります。(笑)

34.今はどんな髪型をしていますか?

ショートストレートです。

35.自分の肉体に違和感を感じますか?

強く感じていましたが、女性ホルモンを使い始めてからは弱くなってきています。

36.自分の身体的性別に違和感を感じますか?

強く感じます。男性的な特徴のある所が嫌いです。

37.自分の社会的性別に違和感を感じますか?

感じます。もしも男女以外の性別(第三の性)というのがあったら楽でよいと思っています。

38.肉親や友達にカムアウトはしていますか?

家族にはしました。
その後特に変化はなく、すぐに以前と同じような日常になりました。
「何だかよくわからないけれども、とりあえず様子を見よう……」というような感じです。
あと、友達付き合いとかはずっとなかったので、カミングアウトしなければいけないような友達はいません。
病院の方々には、しています。

39.Aセクシャルについて他人に言われた痛い一言を教えてください。

まだ言われたことはありませんが、「人間らしくない」とか言われたとしたら……。
あと、「そんなの、ただのわがままじゃん……」とか言われたら、ちょっと返す言葉がないかも知れないです……w

40.Aセクシャルの事でカウンセリングを受けたことがありますか?

病院の相談室で係の人に事情を聞いていただいたことならあります。
時間にして30分から1時間くらいになると思いますけど、とにかくいろいろなことを話しました。

41.正直、自分に嫉妬心はあると思いますか?

恋愛に関しての嫉妬は、ほとんどないと思います。

42.他人と関わるのがなんとなく苦手だと思いますか?

大の苦手です。人見知りはかなり激しい方ですが、ある程度仲良くなれば大丈夫だと思います。
以前は友だちを作ろうとする気持ち自体がほとんどありませんでした。

43.貴方にとって他人と関わる上で居心地の良い関係とはどういうものですか?

そばにいるだけでくつろげるような関係。

44.同性に嫌悪感を感じたことがありますか?

性別が自分と「同じ」ということになっている人だと思うだけです。

45.異性に嫌悪感を感じたことがありますか?

性別が自分と「違う」ということになっている人だと思うだけです。

46.もし会話中に恋話を振られたらどうしますか?

ピンと来ないことばかりなので、答えられずに何となく黙ってしまうと思います。

47.もし、会話中にシモネタを振られたらどうしますか?

明るいものとかほのぼのしたものとかなら平気だと思いますけど、好きというわけではないので、何となく黙ってしまうと思います。(笑)

48.Aセクシャルであるが故の悩みを教えてください。

「恋心を持たないのは心が冷たいからなのかな~」という風に考えて、不安になることがよくありました……。

49.Aセクシャルであるが故の幸せを教えてください。

恋愛事に気を取られることなく、他のことに気持ちを集中できることです。(笑)

50.Aセクシャルにまつわる大切な思い出を一つ教えてください。

こういう風に思っているのが自分一人だけではないということがわかって、安心できたことです。

51.恋愛至上主義的な今の世の中についてどう思いますか?

「あっしにはかかわりのねえことでござんす」(by 木枯し紋次郎)という感じです。(笑)
でも、恋愛する気持ち自体には関心があります。

52.Aセクシャルに生まれて不幸であると思いますか?

思ったことがないです。性欲のある自分の姿なんて想像したくありません。(笑)
恋愛をしている人をながめているだけで寂しいというような気持ちもありました。
でも、恋愛の行為そのものではなくて「人を深く好きになる気持ち」がうらやましいというような気持ちなのです。

53.異性愛者の方へ一言おねがいします。

性別に関係なく「その人」だから好きになるのだと思います。
どんな人を好きになるかは一人一人みんな違っているのが自然なのだと思います。

54.同性愛者の方へ一言おねがいします。

性別に関係なく「その人」だから好きになるのだと思います。
どんな人を好きになるかは一人一人みんな違っているのが自然なのだと思います。

55.Aセクシャルの皆さんへメッセージをどうぞ

「人を好きになる気持ち」はいつも持ち続けていたいと思っています。
一般的な「恋愛」という形でなくても人を好きになれるはずなので、それを見つけていきたいと思っています。

ページの上へ ↑

inserted by FC2 system