2003年 5月

  日本 3-0 ミャンマー

アテネ五輪アジア2次予選、日本×ミャンマー戦を見る。
大久保の3人(?)抜きドリブルシュートも良かったけど、
個人的に一番印象に残ったのは右サイドの石川。
全体的に出来の悪かった前半でも、ひとり気を吐いていたように見えた。
運動量が豊富なだけでなく、トラップやパスのテクニックも上手かった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ページを見直して、色々修正した。
ボタンなどを整理しただけなので、あまり目立った所は変わっていないけど……。

  (無題)

思いついたことを下書き。
…………。
まとめられるものから順に整理。
…………。
そして、前に書いた文章も見直す。
…………。

ううっ、なかなか進まないよ~!
どんどん未整理の文章ばかりが増えて行くし……。

あまり疲れを感じないし、けっこう楽しんでやっているからいいんだけどね……。

  ミャンマー 0-5 日本

日本での試合だけど、一応日本がアウェイ扱い。
一戦目よりは内容は良かったように見えた。
無失点だったし、順当に勝ったという感じ。

次の最終予選は3月……って、間隔空きすぎ!。
1年近く先のことだし、そのころまで覚えていられないんじゃないかな……。
延期されるのはSARSの影響だから仕方がない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

〔キーワードトーク〕のページを作る。
まだ一項目だけど、他の所に当てはめられなかった文章の「たまり場」となる予定。

  1/世界の人数 〔キーワードトーク〕

 自分は変わっていると思ってきたけど、そのことを嫌だと思ったことはなかった。
でも、まわりに似たタイプの人がいないと不安になり、孤独を強く感じることもあった。

 でも……。
誰でも世界に一人しかいない。(二人いたら怖い……)
同じ人がいないのだから、 世界の人全員が「1/世界の人数」という存在なのだから、誰もが特別だと考えることができる。
全く同じ人なんていないのだから、一人一人が「マイノリティー」だと考えることだってできる。
 似たような「タイプ」が多いか少ないかという違いはあるけど、
多ければ良くて少なければ悪いというような単純なことではないと思う。

 このように考えることができて、それまで感じていた孤独感はなくなった。
「普通」とか「特別」とかで気持ちを不必要に区別するのはやめようと思うようになった。
(難しいのだけれども……)

  カミングアウトした頃……

文章をまとめながら、カミングアウトしたときのことを思い出していた。
しばらく気持ちが高ぶった状態になり、日記に思いを書き込み続ける日々が、何週間も続いていた。
今はもう書くことがなくなってきたし、だいぶ落ち着いてきたけど……。
書いたことをホームページにして残したいと思うようになって、ここまできている。

  「大人の国」

暑いと何かだるくなってしまってやる気が出ない……。
最近は、パソコンに向かっているかテレビを見ているかのどちらかという感じ。
「生きもの地球紀行」の再放送は大体チェックしている。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「キノの旅」の「大人の国」を見た。
キノの過去が明らかになる。
最初は誰がキノなのか分からなかったけど……意外だった。
ますます好きな作品になった。(笑)

印象に残った言葉。
「大人になれば嫌なことでも笑ってできるようになれる」
そんな大人にはなりたくない。
「大人になる手術を受けたくないなんて、『失敗作』だ」
失敗作という響きが重かった……。
世の中の「常識」から外れていたら失敗だなんて考えたくない。

  (無題)

〔ヒストリー〕を書き直す。
書きながら色々なことを思い出した……。

昔は仕方がないとあきらめていたけど……。
今は空想に頼らずにぼんやりしているだけども、「幸せ」を感じられる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日は病院に行く日。
聞かれたことに答えるだけでなく、今度こそちゃんと思っていることを言わないと……。

  病院へ行く

病院へ行った。
色々な人と話すうちに度胸がついてきたせいかも知れないけど、
身の上相談の場ではないのは分かっていても、つい個人的な話までしそうになってしまう。
自分ではまだまだ話したいことはたくさん残っていたけど、肝心なことはちゃんと伝わっていた。

個人輸入で薬を飲んでいたことを叱られなかったりとか、
血液の検査をされただけで体の診察はされていないとか……。
いつものように(?)ボクの思い込みが先走りしてしまって予想と違う風に事が進んでいるので、
不安に感じたり戸惑っているようなところもある。

  (無題)

小惑星探査機(ミューゼスC)が打ち上げられた。
旅が無事に終われば、4年後に「星のかけら」を持ち帰ることになる。
太陽系のこととか色々分かるし、成功するといいな~。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

〔自己分析〕と〔ヒストリー〕を直しているうちに、夜も更けてしまった……。
久しぶりの夜更かしは、やっぱり眠さが違う。

  過去の自分と現在の自分

〔ヒストリー〕を修正しながら、昔のことを色々思い出していた……。

当時はただ自分のことを「変わっている」と思うだけで、その気持ち自体を嫌っているわけではなかった。
(でも、嫌っていないのは心の部分だけ……)
今でも変わっているのを楽しむようなところだってあった。

今までの自分があったから今の自分があるのは確かなことだ。
それを否定するようなことは自分全体を否定することにつながってしまうから、
間違っているんじゃないかな……と感じている。

  クローズアップ現代

「クローズアップ現代」で性同一性障害のことが取り上げられていた。
病気だという風に説明されていたけど……。
ボクは自分のことを病気だという風には意識していない。
変わった心の性質に「呼び名」がついているというような意識になっている。

「本当は女なのに男に生まれてきた」という感じではなく、
「男でもないが女でもない」と感じてきたからなのかも知れない。
単にちょっと(?)変わり者だというだけなんじゃないかと考えることもある。
でも、色々な人のお世話になっていることは確かなんだけど……。
もっと自立した人間になりたいと思っている。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日病院へ行く。
期待と不安でいっぱいだけど、ようやく目的が果たせると思うと、期待の方が大きい。
恥ずかしい気持ちもあるけど……。

  (無題)

色々と説明があった。
今日は血液の採取だけで、その結果が出た後のことはまた次回に違う科で……ということになった。

  チャット

チャットをする……うれしかった。
久しぶりに味わえた気持ちだった

  乳腺の検査

今日、病院に行って乳腺の検査をしてきた。
レントゲンを撮るときに機械(?)で挟むのだけれども、
思ったよりもすごい力だった。
緊張していたせいか、あまり痛さは感じなかった……。
途中で、自分でも何かおかしくなってきて笑いをこらえていたけど、
終わってあいさつするときについ、笑ってしまった。

結果は「異常なし」。(ホッ……)
次回は一年後……。
忘れないようにしないと……。(笑)

  遊園地とジェットコースター

たとえ話を思いついた。(バンジージャンプよりも分かりやすい?)
ボクが実際にジェットコースターで怖い思いをしたのはかなり昔のこと。
だから、どう怖かったのかまではよく思い出せない。
ひょっとしたら今は大丈夫なのかも知れないと思うけど、そういうことはあるのかな?

あと、リンクに「GLBC」を追加。
タイトルから、最初は「Aセクシャル」も「TG」も関係ないのかな……と思ったけど、(笑)
全然そんなことはなかった。
本当に様々な人がいるということが分かって、とてもほっとする。

  Asexual WebRing

「 Asexual WebRing 」に参加した。
「Aセクシャル」は今でこそボクの特徴を表す重要な言葉の一つとなっているが、
知ったのはつい最近のことだった。
去年の秋頃だったと思う。
恋と呼べるような経験は全然なかったので、資格は充分にあると思った。(笑)

そのころから今までの間、ボクにとって転機となることや重要なことがたくさんあって、
色々なことを考え続けてきた。
考え事をしているうちに一時間経つのも珍しくない、というような状態は今でも続いている。
それが嫌だというわけじゃないけど……。

そのころと今で一番変わってきたのは孤独感が弱くなったこと
今では寂しさを強く感じることがなくなり、何もしていなくても落ち着けるようになった。
見えない力がボクを支えているように感じられる。
それがとてもうれしい……。

  リセット中……

細かいことにこだわりすぎてしまって、大切なことを見失いそうになる気がしている。
あまり考えすぎないようにすれば、大事なことだけ思い浮かんでくるようになるんじゃないかと思う。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

血液検査の結果は異常なしだった。
大丈夫だとは思っていても、やっぱりほっとする。

  変化……

記憶に新しいうちに過去のことを思い出しておこうと思ったので、
「これまでの経過」を久々に更新した。

ホルモンで体つきが変わってきた時も、違和感みたいなものは全然感じなかった。
ボクはすぐに慣れてしまったけど、他人から見れば違和感はかなり大きいだろうと思うけど……。(笑)
年齢的に言ってあまり期待できないかも知れないと思っていたこともあったし、
ボクにとっては「ない」から「ある」という風に変わったのがとてもうれしかった。

  スランプ?

考えがまとまらないので、とりあえず気分転換にHPのプチ・リニューアルをする。

  (無題)

まだ、考えがまとまらない……。
とりあえず、トップページを少し更新した。

検査が終わったばかりでしばらくは病院へ行かなくて済むので、
緊張感がなくなって、「まったり」している。

しばらくぶりにゲームで遊ぶ気になった。
以前は熱中していたのが、今は気分転換のためといった感じになった。
ライトユーザーに変わったのかも?

  TS小説 & うれしいこと

インターネットを始めたころ、ふとしたことで「TS小説」というジャンル(?)があることを知った。
自分の他にもこんなにたくさん、同じようなことを考える人がいるんだと思った。
かなり読みふけって、まねごとで自分も書いてみたりしたことがあった……。(無謀)
そのときの主人公の名前は、「ユイ」だったりする。(笑)
自分をモデルにしたわけじゃないんだけど……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日は、とてもうれしいことがあった。
やっぱり、あたたかい気持ちになるのって、いいな~
久しぶりに涙が出てきた……。

  日本 対 韓国

結果は、日本 0-1 韓国。
物足りなかった……。
パスのつながりも悪いし、シュートとか、ゴール前のシーンが少なすぎた。
上手くいっているようには見えなかったし、せっかく(?)海外組がいないのだから、
もっと新しいメンバーを試して欲しかった。
代表の試合じゃなくて、普通のJリーグの試合を見ているみたいだった。

その後、何となく阪神対巨人の試合を見たら、ちょうど阪神の攻撃だった。
それにしても、11点も入るなんて……すごかった。

野球が伸びて、ラジオ番組がつぶれるのはもう慣れっこだけど、
いい加減、野球は専門のところでやるとかして、何とかして欲しいよ~。
今日の特集は特に楽しみにしてたのに……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今まで、スランプだと思っていたけど、実はそうではないようだ。
自分の「暗い面」ばかり思い浮かぶことがなくなったわけなのだから、
かえって良いことなのではないかと思い始めた。

ネット上だけど、いろいろな人と接することができるようになったので、
孤独感みたいなものはなくなってきているし、
見えない力で支えられているのを実感できるようになっている。

少なくても、人と接することを必要としないなどと考えるよりは、ずっと良い状態なのだと思う。

  (無題)

昼間は暑かったけど、夜になるとちょうど良い。
とりあえず、少しだけ更新できた。

ページの上へ ↑

inserted by FC2 system