2003年 6月

  (無題)

台風の過ぎたあとだからか、湿気が多くなってきた。
もう夏の気配が近づいている感じがする。

  (無題)

暑いと、考えがまとまらない。
夜は涼しくなるけど、眠くなってくる。

  (無題)

以前に書いたものを読むと……自分でもやっぱりわかりづらかった。
なんか用語とかにこだわり過ぎている感じがした。
だんだんと考え方がシンプルになってきた気がする。
日記もシンプル(手抜き?)になってきたけど……。(笑)

  (無題)

今日は涼しかったので、割と「物書き」がはかどった。
「シンプル」にはなかなかならなかったけど……。
明日はとても暑くなるそうだ。
今は雨が降っているから、よけいに蒸し暑くなるんだろうな~。

それではこのへんで、ボクの近況を少し……。
(月初めの恒例にしたいと思っている)

<身体>
精神状態はあまり変わらない。
体の調子も相変わらず良い。
体重も安定してきて、あの胸の痛みももうなくなっている。
あまり変わらなくなったのはいいことなのだと思うけど、
成長が止まったみたいで、なんとなく寂しかったりする。(笑)

<テレビゲーム>
約半年ぶりに気分転換にゲームをする。
もう「ゲーム脳」ではなくなっているかも知れない。
ゲームをやり込もうという感じではなくなってきているのがわかった。

<テレビ番組>
サッカーは、スペインリーグを見るのが一番楽しい。
純粋にプレーのおもしろさを楽しむようになってきた。
勝ち負けとかにはこだわらなくなった。
日本が韓国に負けても、悔しくなかったくらいだし……。(笑)

他に、よく見るのは……。
「生きもの地球紀行」、「地球・ふしぎ大自然」、「サイエンスZERO」
「クローズアップ現代」、「週刊こどもニュース」
「ドラマ愛の詩 パパ・トールド・ミー」、「中学生日記」
NHKの番組ばかり……視聴料分は、充分見ているだろう。(笑)

<アニメ>
ビデオに保存までして見ているのは、「キノの旅」と「カレイドスター」と「ウルトラ・マニアック」。
特に「キノの旅」は、もう「マイ・ベスト・ランキング」上位に入るのは確定している。
人間社会への風刺が効いている。
哲学っぽいところがあってもわかりやすくて、とても共感できる。

「おじゃる丸」、「あたしンち」も楽しく見ている。
大地丙太郎監督のホームページもよく見ている。

というわけで、アニメ番組がたくさんある割には、見ているのは少ない方だ。
以前は……。(笑)

  ポイント文書をHPに追加

〔 ポイント 〕をまとめた。
もともとは、お医者さんとか知らない人に対してどう説明するとわかりやすいのか……
ということで、考えたことだった。
でも、まだ聴いてくれる人がいないので、実際にはまだこの通りに話すような機会はない……。
少し寂しいので、ホームページに「利用」することにした。(笑)

あと、今日はメールをたくさん書いた。
今日だけでどのくらいタイピングしたか、わからない……。
心地よい疲労感みたいなものを感じる。

  ◎ 朝までチャット 《 Cafesta 》


昨晩から朝までチャットをやった。
大晦日でさえ、徹夜できないくらいのお子さま体質なのに……w
全然眠くならなかったし、楽しい夜を過ごせたよ~♪

朝までずっと起きていたのは、今年初めて。
一年ぶりくらいになるのかな……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Cafesta で「カミングアウト」した。

メッセンジャーで知り合った人に思い切って本当のことを話して、
その方には理解していただけたことがあって、うれしかったけど、
HPでする勇気はなかなか出なかった……。
なんか騙しているみたいで嫌だったから、いつかはしたいと思っていたけど、やっと実現できた。
ずっと隠しておく方が不自然なような気が強くなったからだった。
これでスッキリした気分になったw

  「案ずるより生むが易し」

今日、Cafesta に行くときはさすがにドキドキした。
……でも、いつもの通りだった。
いつもよりもやりとりが多かったくらいだったし……。

メッセンジャーで知り合った人にもカミングアウトした。
……でも、すぐに普通に返事をもらえた。

何事もなく過ぎていく感じ……。
「案ずるより生むが易し」ってこういうことなのかな~と思った。
こんなことわざを実際に使うことがあるとは思わなかった……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

そう言えば、昨日、直前までずっと忘れていたけど……。
日本対アルゼンチンの試合を見た。
あまり集中して見てなかったけど……。
日本はゴール前へのパスが特に不正確で、得点のチャンスが少なかった。
選手のコンビネーションも良くなかった気がする。
また、スペインリーグの選手があまり活躍していなかったように見えたからか、
アルゼンチンもそれほど強いという感じはしなかった。
あと、報道の仕方も気になった。
どこもかしこも「ジーコジャパン」という言葉を使いすぎのような気がするし、
ジーコ監督のことで騒ぎすぎのような気がする。(いつものことだけど)
確かに若手を積極的に使わないのはどうなのかなっていう風にも思えるけど、
監督のことよりも選手のプレーの方がはるかに勝負に関わってくることだし……。

  「Aセクシャルへの55の質問」

「Aセクシャルへの55の質問」に答えた。
前から準備していたけど、今の気持ちに近い内容にしたかったので、
改めて書き直していたら、けっこう時間がかかった……。
気持ちの整理にとても役に立った。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

▽ 天使のイメージ

天使には「性別がはっきりしない」というイメージもあるから
親近感もあるし、あこがれの対象でもあるw
翼があるのも良いしね。

ついでに言うと、他にも妖精とかロボット(巨大じゃないやつ)も好きw
理由は……似たようなことだから、説明しなくてもわかると思うけどw

  文字になった「言葉」

先ほど、GLBCのための文章を書いた。
「普通」という言葉が思ったよりも波紋を広げるような気がして、不安になったのだ。
やっぱり言葉って難しい……。
特に文字になってしまうと、声に現れていた感情とかがよけいに伝わりにくいし……。
チャットをするようになってからも、よく感じたことだった。
工夫しないと実際とは違う印象を相手に与えてしまうこともありそうだし……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

その前は、日本対パラグアイのサッカーの試合を見ていた。
何人かで協力してチャンスを作る場面が少なかった。
アイデア不足という感じ。
中田はマークされていることが多かったし、主に大久保が個人技で突破しようとするけど……。
相手があまり攻撃をせずにしっかり守りを固めていたということもあったけど、
もう一歩という状態が最後まで続いてしまった印象があった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

昨日、梅雨入りした。
ボクは家にいるのが好きで、雨の中を歩くのも嫌いじゃないけどw

梅雨がなかったら、稲だって育ちにくいだろうし、お米の生産量が落ちるかも知れない。
ご飯好きなら雨に文句ばかりは言えないと思う……。
ボクはパン好きの方だけどw

  カフェスタでショッピング

WebMoney を初めて使って、カフェスタで買い物をする。
ファンタジー系も考えたが、やっぱりちょっと照れくさかったので、現実的なものにしたw
それでも、実際には持っていない物ばかりだけどw

  (無題)

梅雨の時期に入ったせいか、蒸し暑さが変わってきた。
何となく息苦しいような感じもする。

  ◎ 「好き」という気持ち

今日は28℃まで上がった……。
でも、まだ夕方になれば涼しくなるから、
人心地が付いて、ほっとできる。

そんなわけで……。
今日は「好き」ということでいろいろ考えた。

心のつながりだけの好きっていうのは
やっぱりニセモノなのかな~。
そんなはずはないと思うけど……。
好きになる対象がいないのは変なのかな~。
心が冷たいからなのかな~。
心の暖かさって何なんだろう……。

……とか、いろいろ。

解決済みのはずだと思っていたけど、
またよくわからなくなってきた……。
でも……。
自分の気持ちがよくわからなくなることなんて、
今に始まったことじゃないし、
別に今すぐわからなくちゃいけない……
という種類のことでもないし、
やっぱり気楽に考えるのが一番かな~w

……ということで、ここまでが Cafesta の日記のコピーだけど、実はその他に考えたこともあった。

Hなこと抜きで人を好きになるっていうのは無理なことなのかな~。
SEX抜きの恋愛も存在して、子供はコウノトリが連れてくればいいのにな~。
自分の家庭を持って生活するってどんな感じなのかな~。
言葉の通りに単性生殖(Asexual)ができればいいのにな~。

……とか、いろいろw

まあ、そんなに深刻に考えていないし、空想というよりはいつもの妄想に近いと自分でも思っているけどw

  ◎ 自己分析よりも大切なこと

自分の性質を深く考えるようになったのは、
今年の1月からのこと……。
ボクの気持ちを家族へ打ち明けた直後からだった。

どう説明したらわかってくれるのだろうか
と考えているうちに、いつの間にか
「言葉探し」みたいになっていってしまった。

自分の「属性」がわからなくて、
急に不安になることもあった。

分析するのはいけないと思って、
どこが悪いのかまた分析してしまうという
悪循環になりかけていた。

それで、「リセット」してみようと思った。
知りたかったのはそんなことじゃない。
ボクは自分の心をそんなに嫌っていないってことに、
ふと気づいたのだ。

「自分を表す言葉が見つからない」
「自分の気持ちの属性(居場所)が分からない」
と思ったことはあっても、
自分の性質を否定してしまうことはなかった。
性欲のない自分を嫌いになったことは一度もないし、
性欲のある自分なんて、あまり想像したくない……。

ボクはボクなんだから……と思って
難しく考えるのはやめにしようと思った。
「開き直り」みたいだけど、
別にかまわないと思っているし……。

「心の大地震」(カミングアウト)を起こしてから、
たまに昨日みたいに「余震」がくるけど、
そのうちおさまると思う。
自分らしさを発見していく余裕もできるだろう。

自分一人だけで考えていたら、行き詰まって、
とてもこんな風には思えなかっただろうと思う。

  今までの反省……。

今まで、こんなに色々な人と話をすることはなかった。
話と言っても「文字」だけど……。
これほど話すのが楽しいと言うことを実感したのは
生まれて初めての経験かもしれない。(大げさ?)

でも、今思うと後のことを真剣に考えず、
軽はずみなこともしてしまったと思う。
少なくてもそのときは一生懸命に
本物の感情を出したつもりだったのだけど……。
いつの間にか、自分のことしか見えなくなってしまって
相手のことを考えられなくなってしまったのかも知れない。
会話というのは自分と相手があって成立するものだという、
当たり前のことを忘れそうになっていたのだ……。

心の不安を紛らわしたいと強く思っていたときだったけど、
結果としていろいろな人に迷惑をかけたりもした……。
これはずっとボクの心にひっかかって残っていくものだろう。
ボクにできることは、同じ失敗を二度と繰り返さないこと。
ちゃんと肝に銘じておかないといけないことだ。

  マイ・ヒストリー

〔 マイ・ヒストリー 〕のかなりの部分を修正……というか、新しく書き直した。
20代か30代かうろ覚えのところもあったけど、とりあえず、心の流れを書くことができた。
それにしても……疲れたよ~。
今まで書くのが恥ずかしいな~と思ったことも書いてしまったし……。
昔のことを思い出すのには、予想以上にエネルギーが必要だった。

  コンフェデ杯(1戦目)

今日は暑かった……32℃。
明日はもっと暑くなるそうだ……ふう。
そんな中、昨日のサッカーの試合を見た。
暑かったせいか、けっこう体力も使った。

※ ここから先は、サッカーのことばかりなので、
興味のない方には、退屈かもしれないです。

<日本 3-0 ニュージーランド>
日本は、今までのチームとは見違えるようだった。
やっぱり、中田が喝を入れたのが効いたのかな~w
こんなに早く結果につながるとは思わなかったけどw
コンビネーションも良く、パスもどんどんつながってチャンスを多く作った。
追加点が入りそうで入らないときに、
中田本人もいいゴールを決めたし、
中村のヘディング、という珍しいゴールも見られた。
相手のチームの状態を考えても、順調な感じだった。
何よりも、チームがまとまってきた感じがして、
良かった。

<フランス 1-0 コロンビア>
フランスはまとまってるけど、決め手が少ないという印象だった。
スペインリーグの選手は参加できないし、
特別な存在になれる選手があまりいないという印象を受けた。
強いことは強いけど、思ったよりも……という感じだった。

次は日本対フランス。
日本の調子の良さがこれから本物になっていくとすれば、フランスとも充分「いい試合」ができるだろう。
1-1の引き分けくらいなら充分狙えるし、勝ったとしても「奇跡」ではない。
デサイー、テュラムという強力なDFもいるけど、大久保とかなら充分かわせると思う。
後は、ピレスとアンリさえおさえておけば何とかなりそうな感じがする。(それが大変なんだけどね)
でも、肝心なところで経験の差が出てしまうかも。
ボクとしてはおもしろい試合になれば、それでいいんだけどw

  日本対フランス戦

今日は、日本対フランス戦。

・日本対フランス。
フランスはメンバーがかなり入れ替わるということなので、予想は全然つかなくなった……。
いい勝負になればいいな~ということだけ。
眠くなるような試合にだけはならないで欲しい……
と思っている。

  ジャガイモ掘り & 日本対フランス(2戦目)

昨日のことだけど、
ジャガイモ掘りを手伝いに行った。
けっこう暑かったけど……。
二人での作業だったので、チャンスだと思い、
「ボクは『中性』なので……」
と、さりげなく(?)カミングアウトをした。

今までは家族や病院関係の人が相手だったからか、
せっぱつまった感じになってしまったけど、
今回はそうではないからか、
それとも自分なりに「経験値」を積んで
「レベルアップ」したからかも知れないけど、
今までよりもずっと自然に話ができた。
話してやっぱり良かったと思った。
安心できた……。

それから。
掘ったジャガイモもたくさんもらってきたw
あと、昨日は全然痛くなかったけど、
今日になってから、やっぱり筋肉痛が出た~。
1日遅れで痛くなるのは、もう仕方がないかな~w

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今朝、日本対フランス戦を見た。
1-2で負けたけど、いい試合だった。
日本はメンバーが全然替わっていないから、
後半になって疲れが出てくるんじゃないか
と思っていたけど、相手よりも優勢なくらいだった。
1戦目よりもパスがつながるようになって、
ずっとコンビネーションが良くなって、
強さが増してきた感じだった。

3戦目はコロンビア戦。
さすがにもう、スタミナの問題も出てくるから
また同じメンバーではちょっと苦しいかな~。
けっこうねばり強さがある相手だし、
楽には勝てないだろうな~と思う。

  低反発枕

低反発枕と敷布が届いた。
色は思い切って、ピンクw

夏になると暑くてべたべたした感じになったし、今年こそは涼しく過ごしたかったのだ。
両方とも熱がこもらないタイプだし、半額に近い値段の上に、ポイントが10倍になる……というのも重要なポイントだったw

ちょっと試してみたけど、頭が動いたりしても、そこが自然にへこんでくるので、違和感がない。
肩も前より楽な感じになったので、肩こりの人にいいかも知れない。
一晩使わないと、実際にどうなるかはわからないけどね。
あ、何か宣伝みたいになっちゃったけど、別に回し者じゃないよw

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

いよいよ今日は、日本対コロンビア戦がある。
できたら勝ち抜いて欲しいけど……どうなるか楽しみ♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

全国的にライトアップが消されたというニュースをやっていた。
そう言えば、今日は夏至だった。
季節のイベント(?)は好きなのに、うっかり忘れてしまっていた……。

でも、まだ昼間の暑さが夜まで残ることはないから、過ごしやすい。
暑いと考える気力までなくなりそうになるし、夜まで暑くなったら、こうして日記を書く余裕もなくなっちゃうよ……。
でも植物にとってはいい季節なんだろうけどw

  (無題)

Cafesta の日記とかでこちらに手が回らなくなっている。
サッカーのこととかはこちらでやろうと思っていたけど……「メイン」がどちらかわからないw

それから。
そろそろ、今の気持ちと合わなくなってきた文章を直していこうと思っている。
余裕のないときに書いた物ばかりだしね……。

  t.A.T.u.来日。

t.A.T.u.が来日したというニュースを見た。
空港に出迎えに来ていた人も様々で、思ったよりもファン層が広いんだな~と思った。
……なんて、他人事のように書いているけど、ボクも実はよく聴いていたりしてw

最初にt.A.T.u.を知ったのは、RealNetworksから送られてきたメールからだった。
ジャケットの写真と、BBCで放送しなかったプロモーションビデオというのにひかれて見てみたのが始まりだった。
やっぱり……気になるしねw
それから、あの目一杯張りつめているような、訴えかけられてくるような感じが強く印象に残るようになった。

そして、早速CDを手に入れて聴いてみた。
歌詞に伏せ字(?)があったり、日本語訳もけっこう直接的な内容なので、正直言って、ボクには未知の世界という感じもしたけどねw
でも、ちょうどそのころは、気持ちが張りつめていた時だったということもあって、心の緊張感がシンクロするような感じがした……。

それにしても……。
ボクがCDを買ったときは、普通に1枚だけ置いてあるだけだったので、まさかこんなに広く知られるようになるとは思わなかったけどw

そんなわけで、これからどうなるのか、ボクも気になっているw

  低反発枕(使用感) & コンフェデ杯

今日はひんやりとするくらい涼しくて、とても過ごしやすい。
暑い日が続いていたので、ほっと一息付けた。

低反発枕に変えてから、よく眠れる気がする。自己暗示なのかも知れないけどw
頭を載せてすぐはあまり変わらないが、しばらくすると頭の形に凹んできてちょうど良い感じになる。
肩の力が抜けてリラックスできるような気がする。
朝早く目が覚めても、すぐに「二度寝」ができた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

コンフェデ杯の準決勝の組み合わせが決まった。
主力メンバーがいなかったブラジルも敗退して、意外(?)な組み合わせに……。
・カメルーン(B組1位)-コロンビア(A組2位)
・フランス(A組1位)-トルコ(B組2位)

日本対カメルーンだったら、点の取り合いでおもしろい試合になったかも知れないのに……と思うけどね。
カメルーンとトルコがどんなチームなのか、試合を見られなかったから全然わからないけど、
けっこういい勝負になるんじゃないかな~。

  準決勝

今日の深夜に準決勝がある。
・カメルーンxコロンビア
・フランスxトルコ

けっこう日にちがあいたから、お互いに良いコンディションに戻っているはず。
それに負けたら終わりの真剣勝負なので、けっこうおもしろい試合になると思う。
深夜だし、日本は出てないから見ない人が多いと思うけど、これからが本番なのにもったいないな~という感じがする。

フランスxトルコがどうなるのか、楽しみ。

  (無題)

ショックなできごとだった……。
カメルーンのフォエ選手が試合中に突然倒れた。
体から一気に力が抜けてしまったような、不自然な倒れ方だった。
その後も試合は続きカメルーンが勝ったが、フォエ選手はそのまま亡くなってしまった……。

フランスの選手の中には元チームメートだった選手もいた。
その後おこなわれた試合の前に、場内アナウンスを聞いて泣いている選手もいた。
フランスとトルコの両方ともいい試合をした。
先制のゴールを決めたアンリ選手が空に向かって指を差していたのがとても印象的だった……。

原因は心臓発作ということだけど、コンフェデ杯の日程が全く無関係ということはないだろうと思った。
過密な日程の上に暑さまで加わっているわけだから、相当きついだろうということは充分想像できる。
来年からは普通の国際親善試合に変えた方がいいと思った。

まだ3位決定戦とか決勝戦が残っているけど、選手たちは本当に大丈夫なのか心配になってきたよ……。

  コンフェデ杯 決勝前(※誤)

今日の深夜(明日未明)、フランス×カメルーンの決勝戦がある。

選手たちがどんな気持ちで試合をするのかを考えると……。
勝負の結果にこだわらない、お互いフェアプレーで、ゴールだけでなく、試合全体をフォエ選手に捧げる、というような雰囲気になると思う。
どっちが勝っても、両方のチームの選手が優勝したような気持ちになるんじゃないかな……。

それから……。
来年からは国際Aマッチデーにするとかして、コンフェデ杯は今回で最後にした方がいいと思った。

  最近のネット生活

インターネットでは……最初にカフェスタに行く。
新しく来た人の足跡をたどったり、新しい書き込みを見たり、その返事を書いたり、
友だちのHPを見て回って、書き込みをしたりして、最後に自分の日記を書く……という毎日。
ここ数日は来てくれる人が多くなっているし、けっこう、楽しい♪

でも、どうしてもこちらのHPの更新が後回しになってしまう。
書き直そうと思って下書きを整理するんだけど、数ヶ月前に書いたものはほとんどボツ……という状態。
いつの間にか今の気持ちに合わなくなっているのが多いことに気づく。
まあ、それだけ心境が変わってきているということなんだから、いいことなんだけどw

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

▽ コンフェデ杯 決勝
3位決定戦のすぐ後に決勝戦をやるものだと、今日まで思い込んでいた。
カフェスタでチャットをやった後に自分の間違いに気づいた。

本当は今日の深夜がフランス×カメルーンの決勝戦。
とにかくフェアプレーで、勝ち負けに関係なく、印象深い試合になればいいな~と思っている。

  コンフェデ杯 決勝前(※正)

フランス×カメルーンの決勝戦を見た。
昼寝もして準備していたので、眠くはならなかったw
カフェスタのチャットをしながら見るというのも、おもしろかったw

どちらもフェアプレーでファールが少なかった。
勝負として見ても、どちらが勝ってもおかしくない内容だった。
印象に残る試合だった……。

でも、来年からは余裕のあるスケジュールにするとか、中止するとかした方がいいんじゃないかな……。

ページの上へ ↑

inserted by FC2 system