2003年 11月

   気持ちの「更新」 《 Cafesta 》

秋だから読書をしているという訳ではないけど、色々本を読んでいる。(もちろん、マンガも……w)
後は、PCのゲームをしたりしている。

そして、いつものようにチャットやメッセで友だちとの会話を楽しんでいる。
(生活の一部となっているw)

自分のことで考え込むようなことは少なくなってきて、のんびりと過ごしている。

メインHPの更新はあまりしなくなってるけど、ボクの気持ちはよく更新されている感じがする。

[F5]キーが押される回数が増えたのかも……w(違う……w)

   サッカーの試合を見た。 《 Cafesta 》

一日にサッカーを2試合を見たのは、かなり久しぶり。
(こうやって、日記に書くのも久しぶり……w)

実況と解説が同じだったから、ちょっと変な感じもしたw

▼ セリエA「ブレシア×パルマ」

一番印象に残ったのは、やはりR・バッジオだった。
一点目のアシストなどもそうだったけど、プレーがとても丁寧で味方に優しい感じだったw

ブレシアの攻撃はバッジオを経由することが多かったし、バッジオもその期待を裏切らずに、たくさんのチャンスを作っていた。

両チームの持ち味が見られたみたいで、おもしろかったw
(ラフプレーも出たけど……)
個人的には、ヒデもスタメンで出て欲しかったんだけどね(^^;

▼ ヤマザキナビスコカップ・決勝「鹿島アントラーズ×浦和レッズ」

Jリーグの試合を見るのも久しぶりだ……。

試合はレッズのペースで進んで、アントラーズに退場者が出たりして、やや一方的になった。

レッズは最近まではメンバーの割になかなか結果が出なかったようだけど、いつの間にか強いチームになっていたという感じがした。

  「君が望む永遠」(プレイ中……)  《 Cafesta 》

▽ 【PCゲーム】 「君が望む永遠 - DVD specification -」

今までに友だちやチャットなどでも勧められていた。
そして、テレビでアニメが始まったことで、このゲームのことを思い出して、お得なDVD版があったのでやってみようと思った。

数日前から始めて、今までのプレイ時間は10時間くらい。
重要なシーンも通り過ぎた……。

ずっとセリフを読んだり聞いたりするだけなんだけど、物語に引き込まれて、時間が経つのがとても速く感じられる。

友だちを大切にすることとか、好きになることとか……。
「好き」というのはどういうことなのか、深く考えさせられる。
選択肢を選ぶときも緊張する。

それから。
『成人指定』なので、もちろん(?)そういったシーンもある。(^^;
こういうゲームをするのはかなり久しぶりだったけど、やっぱりボクには他人事のように感じられることも改めて確認して、少し安心(?)もしたw
強い嫌悪感とか、そういうのも感じないんだけどね。

  ハードディスクの増設 《 Cafesta 》

久しぶりの日記。
前に日記を書いてから、いつの間にか一週間……(最長記録)

ハードディスクの増設という、ボクにとっては大仕事もあったけど……。

本を読んだりゲームをしたりとかいろいろやっていて、特に無気力ということではなかったんだけど、書くことがあっても、何となく書けなかった感じかな……w


▽ ハードディスクの増設

今まではデータをCD-ROMにバックアップしていたけど、けっこう時間がかかるし、だんだん面倒になってきていた……(--;

PCを3年以上使っているから、もしもの時があっても大丈夫なようにハードディスク(内蔵型)を増設しようと思ったんだけど……。
今は1万円を切るくらいの値段になってるからね。
(ハードディスクは譲り受けることができたので買わずに済んだけどw)


思ったよりもけっこう大変だった……。

マスター、スレーブ、プライマリIDE、セカンダリIDEとか、聞き慣れないというか、初めて聞く言葉がたくさんあって……(++;

ピンセットでないと取り外せないような小さなジャンパピンを間違えないように配置して……。

プログラムとデータの保存場所を分けたかったから、パーティションも切って……。

最後にOSをインストール……。

手伝ってもらわなかったら、一人ではできなかっただろう。
少しずつ理解しながら、やっと終わった。(-o-; フゥー……
また少しPCの知識(主にハード面)が身に付いたw

ディスクのアクセススピードも速くなって、以前よりも快適な環境になったので満足しているw


でも、カフェが重いのはやっぱり変わらない……(--;

  しし座流星群 ☆彡 《 Cafesta 》

今年のしし座流星群はあまり期待できないそうだ……。

今日の深夜から明日の未明にかけて見られるということだけど、今回の流星は暗くてよく見えないらしい……(--;

”特に流星が好きという人以外にはおすすめできない……”
ということなのだそうだ(^^;

そういうことなので……。
ボクはトライしてみようと思っているw

  流星群は見えなかったけど…… 《 Cafesta 》

今年はしし座流星群は暗くて期待できないということだったけど、深夜になってから一応外に出て空を見上げてみた。

月がほとんど真上にあって明るかったので、薄い雲が速いスピード流れていくのがよく分かった。
やがて雲が厚くなってくると、あれだけ明るかった月がぼんやりとしてきて、雲に穴があいているような感じになった……。

見ていたのはほんの20分くらいだった。
でもその間は寒さを忘れてしまうくらい、幻想的な感じできれいだった。

しし座流星群は予想した通りに見えなかったけど、予想もしなかった光景が見られて、とてもうれしかった♪

  過去の日記……

いつの間にか11月も半分過ぎてしまった……。
カフェではいつものようにやっていたけど、ここの更新は後回しになってしまったから……(^^;

今日、密かに1月の日記を更新した。
と言っても、日記帳に書いてあったのをほとんど直さずに写しただけw

今となってはこんな時期もあったなぁ……という感じだけど、やっぱり多少は「以前の自分」にも感情移入するところもあった。
誰にも相談できなかったし、自分一人でどうしていいか分からなかった時期だったから……。

今はボクの気持ちを話すことのできる友だちもいるから、とても心強くて、ひどい孤独感を感じることはなくなった。
だから、こうして以前のことを思い出しても大丈夫になれたと思っているw

  日本vsカメルーン 《 Cafesta 》

▽ 日本vsカメルーン (サッカー日本代表)

カメルーンの選手はファールも多かったけど、当たりが強かった。
普通だったら届かないようなところから足が出てくる感じもすごかった。

なかなかシュートチャンスにならなかったけど、ピンチになる場面も少なかった。
点を取るチャンスはあったけど、お互いによく守ったという印象の残る試合だったかな。


それにしても、試合前の中田の言葉……。
「勝つには?」という質問に対して
「点取って点取られなければ、勝てるんじゃないですか」 って……(^^;
確かにそうには違いないんだけど、ストレートな言い方は相変わらずだw

  ◎ 足跡、友録……友だち 《 Cafesta 》

足跡が1000人を突破して、改めてその数の多さを実感した。
人数の半分くらいは通りすがりの人(1回の訪問)だけど……w

古い足跡から順番に消されて行くので、自分で足跡を削除する機能があるとよいけど、メッセージしか消せない……。
訪問回数が1回の人だけを消すとか、そういう機能があれば便利だと思うけど……。



「MYファン」の人数もとても多くなった。
以前はなぜ友達登録されたのか分からないことが多くて不安だったけど、今ではそれほど嫌にはならなくなった。
数が100人以上になったというのもあるけど、あまり形式的なことにこだわらない方がいいと思ったので……。

書き込んでくれた人とか、チャットした人とかだったら、どんな人なのかはちゃんと覚えているよw

でも、そういう風に気にする割には自分から友録するのを忘れていることがよくある……(反省;;)



自分から友達を作ろうとするのは、今でもずっと苦手なままだ。
上手く言えないけど、昔からずっと「特別な人」を作るのが怖いと思っていたので、そういうのを避けていたようなところがあったから……。

気持ちの分かり合える友達がいると、とても安心することもできるのは確かだと思うようになった。
みんなネットで知り合ったので顔も知らないし声も聞いたこともない人ばかりなんだけど、言葉の持つ力はすごいって、本当に実感できるよー。

  友達の存在

自分から友達を作ろうとするのは、今でもずっと苦手なままだ。
上手く言えないけど、昔からずっと「特別な人」を作るのが怖いと思っていた。
そういうつき合いをするのを避けていたようなところがあった……。

気持ちの分かり合える友達がいるととても安心することができる、
というのは確かだと思えるようになった。
みんなネットで知り合ったので、顔も知らないし声も聞いたこともない人ばかりなんだけどね……w
言葉の持つ力はすごいって、本当に実感できるようになった。

  南極の皆既日食 《 Cafesta 》

昨日放送された南極の皆既日食の中継を見た。(一日遅れ)

ロシアのノボラザレフスカヤ基地というややこしい名前も覚えた。


白い大地に黒い太陽というのが対照的で、とても幻想的だった。

コロナの色は地上からではオレンジ色なのに上空の飛行機からでは真珠色で、どちらもきれいだった。
赤いプロミネンスまで分かるくらいだった。


皆既になる前後に見られるダイアモンドリングは、その名前通りにとてもきれいだった。
月の表面がでこぼこしているためにできるということも知った。
太陽と月の見かけの大きさが同じというのも改めて不思議にも思った。

空を見ると、月の影が動いているのが分かった。
地平線に近い空では明るさが変わっていく様子がよく分かった。



それから……。

一通り騒いだ後におとなしくなっていたアデリーペンギンの様子が
とてもかわいらしかったw
(ペンギン、大好き♪)

  Jリーグ(J1) 後期最終節 《 Cafesta 》

ずっと混戦が続いていたJ1リーグだったけど、本当に最後の最後まで分からなかった。

優勝の可能性のあるチームは90分まではずっと磐田だった。
でも、その後数分の間に、鹿島そして横浜Mと激しく入れ替わった。

ロスタイムに色々なことが起きるのはサッカーには付き物だけど、ここまで色々あるのはかなり珍しいから、けっこうおもしろかったw

これで横浜Mが前期・後期完全制覇ということになったので、今年もチャンピオンズシップ(優勝決定戦)は、なし……。
去年は磐田が完全制覇したし、これをきっかけにして1シーズン制にならないかな?w
二期に分かれていると年間の順位が分かりづらいよ……。


それから、ロスタイムに決勝ゴールを決めた横浜Mの久保選手のインタビュー。
相変わらずの話し下手という感じだった。
聞いている方が何だかハラハラしてくる感じになるよ……。
それで親近感が持てることは確かなんだけどねw

  雨だったけど、暖かいw 《 Cafesta 》

今日は夕方まで雨が降っていたけど、けっこう暖かくて過ごしやすかった。(午後6時現在18℃)

何よりも手が冷たくならないのが良い。
手袋をしてタイピングするのはけっこう大変だし、今年こそはしもやけにならないといいけどw

ちなみに、中学から去年まで毎年しもやけができているw
お子さまの手なのかな?(^^;



午後は、ネットで友達と話したり、メールを書いたりして、のんびり過ごした。

そう言えば、午後4時にMessenger Serviceのメンテナンスをやっていた。
「あと5分です……」というお知らせが出てきたので、ちょっと驚いたけど……w

今までなかなかサインインできなかったり、Hotmailが重くなったのもそのせいだったのかな……。
これでMSNメッセンジャーの調子も良くなるといいなw

  うれしい気持ち♪

大切な友達とネットで話せることがとてもうれしい♪
そういう気持ちをほとんど毎日味わっている……。

こんなに色々な人と話すことなんて、生まれて初めてのことだ。
自分の心の中のことを隠さずにすむだけで、こんなに楽な気持ちになれるなんて、今まで思ったこともなかった……。
自分でも何だか信じられない気分だよ。
人見知りが激しくて、知らない人と話すことは大の苦手だったのにね。

それまで楽しいことと言えば、一人で本やマンガを読むこととか、一人でゲームをすることとか、一人でアニメを見ることくらいだったのに……。(オタク?w)

恋愛は無理なことで、人を好きになることはないし、必要もないと思っていたけど……。
ずっと誰かを好きになりたかったと思っていたことに、今頃になって気づいた感じがする……w

また、涙が出てきた……。
最近は前よりもずっと涙もろくなっている。
女性ホルモンのせいかな?w

ページの上へ ↑

inserted by FC2 system