2003年 12月

  <東アジア選手権> 日本×中国 《 Cafesta 》

▽ 日本 2-0 中国

普通のJリーグの試合という感じも何となくしてしまった……w
アレックス(三都主)とか、けっこうおもしろいプレーを見せていた。

個人的には久保がゴールを決めたのがうれしいw
Jリーグではすごいシュートを決めたりするけど、
まだ代表ではゴールがなかったから、ずっと気になっていた。

初ゴールまでずいぶん時間がかかった。
トルシエ監督になって初めての試合(エジプト戦)に途中出場してからだから、
それから何年経つんだろうなぁ。(遠い目……)

密かに試合後のインタビューを楽しみにしていたんだけど、
放送されなかったのが残念だった……w

  久々……(^^;

久々に「アニメ」のページを更新した!w
「現在見ているアニメ」って……もうとっくに終わってるよ!(^^;
半年以上たってるから、当然なんだけどねw

このごろはこれでもあまり見ていないことに、改めて気づいた。
以前はこの3倍くらいは見ていた様な気が……(^^;


▽ チェック!

あと、久々にHTMLのチェックをしてみたら、間違いだらけだった(--;
書き直す時にタグを余計に入れたり消したりしてしまっていることが多かった。
注意してやっていたつもりだったけど、うっかりしていた……。
少しずつ直していこう。


▽ これからの予定

とりあえず、1月の日記の続きを書く。
初めて病院に行った日のことは、今でもはっきり思い出せることばかり……。
色々付け足して書いてみようと思っている。

  「天使」の画像

カフェスタのHPの天使の画像……。
友達(alice)のそのまた友達(rose)からいただいたものなんだ!(ちょっとややこしいかな?w)
rose さんは alice の師匠らしいということでしか知らなかった人なんだけど……。
だからいただいた時は驚いたけど、とてもうれしかった!
こんな風に羽まで付けて天使みたいに……w
実像とは違うから照れくさいけど、似顔絵じゃないからOKだよね(^^;

たくさんの人がレスを書き込んでくれて、それもうれしかった。
返事する言葉に困るくらいだったよ……w

本当にどうもありがとう♪(^^)

  お菓子、控えめ…… 《 Cafesta 》

本を読むときとかテレビを見るときは、
手持ちぶさたということもあって、
ついお菓子に手が出てしまうという傾向がある。
最近はチャット中でもよく食べていた……w

一日に一袋(一箱)以上は食べないようにと思っているけれども、
気が付くといつの間にか全部なくなっていることがよくある……。
寒くなってくると、やっぱり自然に食欲が出てくるようだ。

一番良いのは買わないことだというのは分かっているけど、
安売りされていると、つい多めに買い込んでしまう……(^^;
それで、しばらくの間は買わないでおこうと思った。
お金の節約にもなるしねw





そして、今日で一週間が経過した。
時々ちょっとだけ食べたこともあったけど、
とりあえず、200円分くらいで済んでいるはずだ。
やってみるとけっこうできるものだw

やっぱり見える所にないのがいいのかも知れない。
手に届くところにあったりすると、
条件反射的に手が出てしまうので……(^^;

でも、体重は減っていない……。
少しは期待したんだけど……(--;
ここ数ヶ月はほとんど変わっていないから、
今の自分に合っている体重なのだと思うようにしている。
(ご都合主義かな?w)

皮下脂肪が体全体に付いた影響もあると思うけど、
去年に比べて寒さに強くなっている感じがする。
とりあえず、まだ風邪を引いていない。

今日は予報通りに寒くなって、昼間でも12℃だった……。
これからはもっと寒くなるから、油断は大敵だね。

  ◎ 心の中の席 ◎

>  今度生まれるときは女の子で、
>  自分の性別を好きでいられて、
>  恋もできるような気持ちになりたい。

> ……というのが、ボクの正直な気持ちだ。

> 今まで自分の体のことを好きになれなかったし、
> これからもずっと好きになれそうもない。
> 「一生、男のまま」というのは変わらない。
> 最近は「薬」の助けもあって嫌な感覚は薄れてきたけど、
> これからも嫌悪感がなくなることはないに違いないと思っている。


> 「一生、恋愛できない(かも知れない)」という気持ちもあるけど……。
> 恋愛ではなくても『好き』という気持ちを見つけることはできる
> と思っているから、
> こっちの方は何とかなると思っている。
> いつになるのか全然分からないけど……。



> 自分の性別が嫌だということはずっと変わらないけど、
> 今この体でここにいるからこうして大切な友だちに出会えた……。
> そう考えると悪いことばかりではないという風に
> 受け入れられる感じがする……。

『心の中の席』をいつでも空けていてくれて、
> いつでも座れるようにしてくれる……。
> それがどんなにボクを安心させてくれていることだろう……。

> ボクがほっとできる所は想像の世界にしかないかも知れないとも思っていた。
> でも、今は違う……現実にある。
『ボクが座って休める所』がたくさんある……。

> それが、とても、うれしい……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


と言うのが、カフェに書いた日記だ。

このごろはGID(性同一性障害)のことはあまり意識しないできたけど、
何日か前にテレビで放送された「ぼくのバラ色の人生」を見てから、
また改めて頭の中で色々思い浮かぶようになってきた……。
(深夜に放送されたのを録画しておいた)

それから初めて病院に行った時の1月23日の日記を書いていたこともあったと思う。

何だか今まで感じてきた色々な気持ちがいっぺんに思い浮かんであふれてきた。
それで、気持ちを抑えきれなくてこういう日記になったんだけど……。

ボクにとっては改めて現実を考えさせられて、ちょっときつかったけど、
「今ではもうそのころとは違うんだなぁ」と思って安心もした……w

  ※ 昨日(12/12)の日記の補足 ※

▽ 中性
自覚する性はどちらでもない感じ(中性)で、自分が女性だと思ったことはない。
男だというのが嫌なことは確かだけど、「女の子のはずだから……」という気持ちにはなったことがない。
ボクの場合は「女の子が好きで女の子になりたい」という気持ちに近いと思う。

▽ 生まれ変わり
「生まれ変わったら……」とか書いたけど、実はボクはあまり信じていない。
理由は簡単……計算が合わないから
地球の人口とか生き物の数の変化を考えても計算が合わないしね……w
「もしもそういうことがあったらラッキー♪」
というくらいの感じで、本気で考えるようなことはしない。

  ※ 一昨日(12/12)の日記の補足 ※

▽ 診断を受ける必要を感じていない……と書いた理由。

ボクは性同一性障害を特別のこととは思っていません。

「あなたは男性です」「あなたは女性です」
「あなたは異性愛です」「あなたは同性愛です」「あなたは両性愛です」
「あなたは恋愛することが好きです」
……などというのと同じようなこと、という意味です。

ボクにとってはどれも当たり前のことではない……と言うか、
当てはまらないように感じるのですが……w

そういう今の自分の気持ちが自然なことで、それを他人から改めて言われる必要を感じないという意味で、
”診断を受ける必要を感じていない”という風に書いたのです。

確かに、以前は自分の心の「正体」を知りたいという気持ちがあって、
社会的に知られているような「呼び名」が自分にもあった方がよいと思っていましたが……。
その方が誰かに自分の心のことを説明するのにも便利ですし、
何よりもそれでボク自身がずっと安心できるだろうと思っていましたので……。

でも、今は……。
「ボクはボクでよい」と思っていて、それでけっこう安心していますw

……という訳なので、
「性同一性障害として見られるのが嫌だから、診断を受けたくない……」
という意味で書いたのではなかったのです。
今日になってから、そういう意味にもとらえられる言い方になっていることに気づいたので、補足します……。

  オフ会 & 初めて会う友だち

▽ オフ会

昨日、オフ会に行ってきた。
みんなでカラオケをして、ボーリングをして、食事をした。

最初はカラオケ。
いつものようにアニメ・ゲーム関係の歌を歌った……w
好きなのは「女の子向け」の歌ばかりなので、内心はけっこう恥ずかしくてドキドキしている(++;
でも、オフ会があるたびに歌ってきたので、だんだん慣れてきているかも知れないw
(やっぱり好きなアニメとかゲームの歌を歌いたいしねw)

次は、ボーリング。
こういう会の時にしかやらないから、久しぶりだw
ストライクもスペアも何度か取れたし、ガーターはなかったし、
2ゲームともスコアは100以上いったから、まずまずの出来♪
(ちなみに、今日になっても指とか痛くなっていないw)

最後に、ファミレスで食事。
ゆっくり話ができるはずなのだけど、いざとなるとなかなか話題が見つからなかったりして……w
何となく「まったり」することがあるのもおもしろかったけどねw

今回も楽しかったw
また会いたいなー♪



▽ 初めて会った友だち

それから、帰りに友だちの所に寄った。
前からよく知っている友だちだけど、実際に会うのは初めてなので、ちょっと緊張していた……。
電話で連絡をする時とか、丁寧語連発で何となくよそよそしくなっちゃったし……(^^;
初めての道だったけど、あまり迷わずに到着できたw

初めてあいさつする時とか、ちょっと緊張した。
でも、最初はぎこちなくなっちゃったけど、しばらく話しているうちにすっかり自然な感じになってきた。
今まで「謎」だったことも色々分かったりして、おもしろかったw
夜遅くまで何時間も話していても、話すことが全然なくならないような感じがしたw

とても楽しかった……♪



帰り道で猛スピードで走るトラック群に驚いた……(++;
ちょっと怖かったので、勝手に追い抜かせていたけどね(^^;
深夜で道路は空いていたので、あっという間に家に着いた感じがした。



とても充実した一日だった♪

  検査

今日、血液検査をした。
特に異常はなかった。

薬を飲み忘れることはほとんどないし、体調も良い。
副作用を全然感じないから、それは本当に助かっている。
でも、次回はずっと先のことになるから、ちゃんと体には気を付けておこう。

この冬はまだ風邪を引いていない。
一度くしゃみばかり出ていたこともあったけど、一晩寝たら治った。
あと、昨日ちょっと頭が重いような感じがしたけど、今日はもう治ってきている。
本当に風邪だったら、こんなに早く治らないと思うし……。
去年までは一冬に2,3度は風邪を引いていたけど、今年は順調だw

  初雪 《 Cafesta 》

午後から雪が降ってきた。
最初はちらつく程度かと思っていたけど、
けっこう本格的に降るらしい。
夜になって、だいぶ積もってきた。

風がとても強くて、時々渦を巻いたりして、
雪全体が生き物みたいになる。
しばらく見ていても飽きないw

雨の日も好きだけど、実は雪の日はもっと好きだったりする……(^^;
外に出かける用事のある人は大変だと思うけど、
ボクは「ちょっと散歩してみようかなぁ」
というような気分にもなる。

体調は良いけど、たまには運動しないとね……w

  冬至 《 Cafesta 》

うちではカボチャを食べてユズ湯に入るという、
お決まりのコースをたどった。
こういう季節の行事は必ずやる家なのだw
(十五夜の時は、わざわざ車でススキを取りに行ってるしね^^;)

冬至だけあって、本当に暗くなるのが早い。
太陽が沈むと急に寒くなってくる……。

でも、今日はけっこう暖かかった。
今の時期だと15℃でも暖かく感じる。

今日から日が延びていくと考えると、少しほっとする。
寒くなっていくのはこれからだけどねw

春への折り返し点ということで、
クリスマスとかお正月を祝う気持ちも出て来るのかも知れないなぁ。
春が待ち遠しいという気持ちはみんなが持ってるものだしねw

そう言えば、夏至の日って
あまりお祝いとかしないような気もするし……w



ちなみに、今日もユズ湯で、
夕飯のおかずも昨日のカボチャ……(^^;
カボチャは好きだからかまわないんだけどねw

  プレゼント♪  《 Cafesta 》

気持ちがとても伝わってくるような言葉の贈り物って、
とてもうれしいなぁ♪

これからもずっと記憶という形になって残るものだから……。
思い出すたびに元気になれるよ!w



出会えたこと、言葉に触れたこと、声を聞いたこと。
そして、優しさに触れたこと。

とてもうれしいプレゼントだよ♪

  「ラジ@」 映像付き生放送 (12/25) 《 Cafesta 》

▼ 「ラジ@」 映像付き生放送 (12月25日 夜8時~)

佐久間紅美と中島沙樹の天使の診察室
~エンジェル・クリニック~




昨晩、「ラジ@」で映像付きの生放送があった。
すっかり忘れていて、気づいたのは10時だったけど……(++;

声優さんもスタッフさんもみんなコスプレしていた!w
楽しそうな雰囲気でよいと思った。
(ボクもしてみたい、なんてね……爆w)

放送と同時にカフェスタでのチャットも開かれていて、
人数も50人以上だったこともあった。
8月7日以来の多人数チャット!
途中で何度も落ちて、戻るのが大変だった……。
誰かと会話するのは、ほとんど不可能だった(^^;



その後、「エンジェルクリニック」(※)の生放送があった。
 ※ 中島沙樹さんと佐久間紅美さんが
   パーソナリティをしているラジオ。
   アニメ「東京ミュウミュウ」では、
   桃宮いちご役と碧川れたす役で共演。

これも映像付きで、お二人ともコスプレしていたけど、
沙樹さんは「ミュウイチゴ」(いちごの変身後)の姿に!!ww

声優さんご本人がご自分のキャラクターのコスプレをする
というのもなかなか貴重なものだと思うw
とても似合っていて、かわいかった♪(*^-^*)

今までのNG集のコーナーがあって、
沙樹さんが「苦笑」を「くわらい」と読んでいたというのが、
やっぱり一番印象に残ったw



放送後、チャットにお二人が加わって盛り上がったw
紅美さんの危険な発言にはドキドキしたりした。(^^;
そして「かなりの重大発表」もあった……。
始まりがあれば当然終わりもあるんだけど、
ちょっと複雑な感じも……。

一緒にチャットができて、本当に良かったww

  一人でも……

クリスマスが終わった。
今年も相変わらず一人で家でのんびり過ごしていたのは変わらない。
でも、「内面」は大きく変わった。

今まで通り一人でネットをしているのは変わらないけど、
みんなに支えられているのを感じるのと感じないのとでは、大きく違っている。

  片づけ 《 Cafesta 》

色々あった用事も少しずつ片づいてきた。
頼まれていた年賀状の印刷は
おととい終わったばかりだったりするけど……w

部屋の片づけとかは終わってないけど、
今年中に全部やらなくてもいいと思って後回しにしている。
特に散らかっているわけじゃないからね(^^;

やらなくてはいけないことや、やりたいことはたくさんあっても
一度にできることは一つだから、
のんびりと少しずつやっていこうかなと思っている。

テレビを見ながら雑誌を読んだりとか、
そういうことはよくしているけどねw



だんだんと心の方の整理も付いてきた感じがするし、
それが一番安心できることかな……w

  今年一年を振り返って……。


今日は大晦日ということで、今年を振り返ってみた。

ボクにとっては一生忘れることのできない、大切なことばかりがあった……。


【1月】

「体」に大きな変化がやってきた。(とてもうれしかった!w)
家族に自分の気持ちを打ち明けた。
病院に初めて行った。


【2月】

やや虚脱状態になって、ぼんやりすることが多かった……。


【3月】

▽ 3月14日
自分のHP"Private Tree"に、気持ちを書き始めた。
まだ表に出すのをためらっていて、警告文を作って「根っこ」として地下に埋めていた。


【4月】

思春期のような感じになって、よく考え事をしていた。
気持ちが落ち着かなくなってくることもとても多くなった。


【5月】

▽ 5月3日
「カフェスタ」に入った。
動機を一言で言うと、女性のアバターが作れるからw(しかも無料だしw)
着せ替え人形みたいなのはけっこう好きなので……w

▽ 5月13日~
「GLBC」という所を発見して、そこでよくチャットをするようになった。
それまでは不特定多数のチャットしか経験がなかったから、相手を意識して話すのは初めてだった。
そして、大切な友達もできた……w


まだどういうものなのかよく知らずにカフェスタメッセンジャーを使っていたので、
話しかけられた方に自分のことを打ち明けられずにいたこともあった。
(何度か話した人には後で打ち明けたけど、本当にごめんなさい……)


【6月】

▽ 6月8日
「GLBC」で楽しくチャットをしているうちに、いつの間にか朝になっていたw
(大晦日でも滅多に徹夜しないくらいなのに……w)
そして、ついにカフェスタHPのトップでもカミングアウトした。
(その後しばらくはとてもドキドキしていたのをよく覚えている……)

▽ 6月28日~6月29日
コンフェデレーションズ・カップ(サッカーの世界大会)の生放送がある日、
カフェの「サッカー」にチャットルームがあるのを発見。
それまでカフェでチャットをしたことはなかったが、思い切って参加してみた。
自分が男性だと言うことを知られても意外と大丈夫だということが分かって、気分がとても楽になった。
そして、翌日の決勝戦の時にも参加した。
(とても楽しかった)
たくさんの友達ができたw


【7月】

カフェの「コミック・アニメ・ゲーム」の部屋でよくチャットをするようになった。
まだ自分から部屋に入って話しかける勇気はなかったが、よく誘ってくれる友達がいたのですんなりと話に参加することができた。
そして、またたくさんの友達ができたw


【8月】

先月に引き続き、よくチャットをしていた。
自分でもこんなに話すことがあるとは思わなかった。


【9月】

カフェのリニューアル後、日記の書き込みにもレスを付けるようにした。

それまではずっと丁寧語だったが、「普段語」でメールを書いたりチャットをするようにもなった。
(自分にとってはとても大きなことだった……)

カフェで近くに住む人ともチャットをするようになって、そして初めてオフ会にも参加した。
それまで家族以外の人と会うことは長い間ほとんどなかったから、ただでさえ緊張していたのに、
アバターではない実際の自分の姿を見られることになるのも、やっぱり恥ずかしかった……。
でも、「案ずるより生むが易し」という言葉通りだった。
(その後も毎月のように参加するようになった)


【10月】

MSNメッセンジャーをよく使うようになって、ボイスチャットもするようになった。
声で話すのには勇気も必要だったが、相手のことをもっとよく知ることもできると思った。
声の力はやっぱりすごいと思った。


【11月】

友達と1:1で話をすることも多くなってきた。
相変わらずボイスチャットの方もよくやっていた。


【12月】

友達とたくさん話すようになってきた。
気持ちの深いところまで話せる、大切な友達ともたくさん話をした……。





……ということで。
最近のことはきりがないので短くしたけど、大切なことはたくさんあった……。

この一年、色々な「変化」があった。
体つきが変化したのも大きいけど、それ以上に気持ちの変化が大きかった……。

「友達がいてとてもうれしい」と思うようになったのは、今年の5月になってからのことだ……。
生まれてから37年以上もたって、初めての気持ちだった。
それまではそんな風には感じなかったし、自分には必要のないものだとずっと思っていたのに……。

今になっても自分の心は男でも女でもないと思っているし、誰かと(一般的な形の)恋愛をしたいとは思えない……。
それは今になっても変わっていないし、たぶんこれからもずっと変わらないだろう。

でも……。

好きになることと、好きになってもらうこと。
その気持ちが味わえたことが、今年、いや今までで一番幸せなことだった。



ちょっと前までは今のような「未来」は全然想像できなかった……。
友達がいることって、こんなに安心できることだとは思わなかった……。
ボクはまだまだ歩き始めたばかりだけど、本当にそう思うよ……。

ページの上へ ↑

inserted by FC2 system