2004年 3月

  アテネ五輪・最終予選 《 Cafesta 》


今日から「サッカー・アテネ五輪アジア地区最終予選」が始まる。
(正式に書くと、けっこう長い…)

アジアから五輪に出られるのは3カ国。
A,B,Cの3つのグループでそれぞれ1位になった国だけに五輪出場権が与えられる方式。
(日本はBグループ)
2位以下では出場できないので、けっこう大変な感じもする。
中1日で3試合続くから、きつい日程だと思う。


<UAEラウンド>
3月1日(月) 「日本×バーレーン」
3月3日(水) 「レバノン×日本」
3月5日(金) 「日本×UAE」

<日本ラウンド>
3月14日(日) 「バーレーン×日本」
3月16日(火) 「日本×レバノン」
3月18日(木) 「UAE×日本」


<テレビ放送予定>
3月1日、3月3日、3月5日
22:00 ~ 00:35  NHK衛星第一
22:33 ~ 00:35  テレビ朝日系列


UAEラウンドの3試合とも同じ時刻に始まるので分かりやすい。
放送を見逃さずに済むかも(^^;
もちろん全部の試合を見る予定でいる。

フル代表よりも五輪代表(23歳以下)の試合の方が活気がある感じがするので楽しみだ。
とにかく良い試合になるといいなーw

  日本 0-0 バーレーン 《 Cafesta 》


昨日のバーレーン戦は0-0の引き分けだった。

日本の調子もそんなに悪くなかったと思うけど……。
バーレーンは本当によく守っていたし、あんな風にしっかり人数をかけられてしまうと、余程の実力差がない限りはなかなか得点できない。
前半は割と良かったと思うけど、後半は焦りみたいなものが出てきて、だんだん上手くいかなくなってきたようにも見えた。
日本にとってはけっこう危ないシーンもあったから負けなくて良かったかも……。

日本の調子が出てくれば、レバノンには3-0、UAEには2-1くらいで勝てると思うんだけど、そう上手くはいかないかも……。

  UAEとの直接対決! 《 Cafesta 》


今日はUAE戦。
最大のライバルとの直接対決だ。

これから先、バーレーンとレバノンにはお互いに勝っていくとすると、
日本がUAEの勝ち点を上回るには、直接対決の2試合で1勝1分け以上にしなければならない。

実力では日本と互角かそれ以上の感じもするので、けっこう厳しい試合になるだろう。
お互いに疲れていると思うけど、がんばって欲しいな……。



それから、この前の闘莉王の負傷は脱臼ではなくて打撲だったそうだ。
今日の試合にも出場を志願しているということで、無理はしないで欲しいけど、彼なら大丈夫だという感じもする。

  『とりかえ風花伝』


▼ 『とりかえ風花伝』(柳原望)〔1〕

  ≪コミックス裏表紙より≫
> 時は戦国。乾山の姫・風花(ふうか)は領主の父の加勢を乞うため、
> 鬼と噂される百鬼丸(びゃっきまる)を訪ねる。
> 断る百鬼丸ともみ合った風花は足を滑らして谷底へ落ち、
> 偶然体が入れ替わってしまう。
> 戦場で大勝した風花は…!?
> 柳原望のおとぎロマンス奇譚(きたん)、待望の第1巻ついに登場

『とりかえ風花伝』を読んだ。とても良かった!

最初は「体が入れ替わる」という所にばかり強く興味を引かれていたのだが…w
読んでいるうちに物語に集中していた。

外見で「鬼」だと思われて、
生まれたときからずっと恐れられてきた百鬼丸(びゃっきまる)の気持ちも痛いほど伝わってきた……。

風花姫みたいに「笑顔を集められるような人」もとても好きだw

心に残る言葉もたくさんあった。

一人でいるのに、慣れるはずなんてない……。
大好きな人と同じ気持ちになりたい……。同じ風景を見ていたい……。

  『ゴッド チャイルド』(由貴香織里)


▼ 『ゴッド チャイルド』(由貴香織里)全8巻
6巻から最後まで読んだ。
寝る前にちょっと読むはずだったのが、一気に最後まで……。

ちょっと寝不足気味だし、感想がうまく言えないけど、とにかくすごい話だった。
残酷で怖い話と言えばその通りかも知れないけど、それだけではなく色々な形の愛情もあった……という感じ。

  暖かい! 《 Cafesta 》


日ごとに暖かくなってきた。
昨日も暖かかったけど、今日は特に暖かい!

夜になっても気温が20℃近くある。
関東でも25℃以上になった所もあったというから、すごい!(~~;

こたつを使わなくても全然平気だし、パジャマの上に「カンガルー」(2004年1月23日の日記参照)を着なくても寒くない(^_^;

タイピングも楽になるのがいいなーw
寒いときは薄い手袋をしてやってるからね…(^^;

ただ明日は今日よりも10℃以上下がるらしい!(++;
気温の変化はまだまだ激しいから、風邪を引かないように注意しよう……。

  ”雨のち晴れ”


大好きな人と話ができなくなって、心配になった……。
自分でも気持ちを伝えるのにどうしていいか、よく分からなかった……。

こんな時なのにと思っていたけど、とりあえずテレビをつけてサッカーも見ていた。
意外な結果にもなったけど、それでもあまり気持ちが動かなかった。
本を読んでいても、集中できなかった。
ずっと頭から離れなかった……。

日記を書いて早めに寝ようと思っていたちょうどその時。
話をすることができた……うれしかった!w

大好きな人と話せて、それからとてもあたたかい気持ちになれて、もっと好きになった感じ…w
心がとてもあたたかくなる感じがした。

それからまた日記(日記帳)を書いたけど、久しぶりにたくさん書いてしまったw
それでちょっと寝不足気味なんだけど、全然嫌じゃない感じがする…w

  バーレーン 1-0 日本 《 Cafesta 》


▽ サッカー五輪最終予選(3月14日)

レバノン 2 - 2 UAE

バーレーン 1 - 0 日本


レバノンがこんなにがんばるとは思わなかったし、UAEもよく追いついた。
UAEの2点目のアクロバティックなゴールが印象に残った。

体調不良などでいつものメンバーでなかったこともあるけど、日本は攻めていてもいい形での攻撃は少なかった感じがする。
離れたところからのシュートが多かったし、決定的な場面は多くなかったと思う。
平山もいなかったし、闘莉王もケガをして途中退場したので、今までのように高さを使ってチャンスを作れなくなってしまった。

2試合とも意外な結果になり、日本・UAE・バーレーンの三つ巴になって、どうなるのか予想が付きにくくなってきた……。
これからが勝負だね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

昨日はとりあえずテレビを眺めていたという感じで、ちゃんと試合を見てなかった。
本を読みながらだったし…w
今日書いた内容も半分は推測みたいなものだから、かなりピントはずれかも知れない。



試合のことよりもずっと大切なことがあった……。

とにかく、一日の最後にはとてもあたたかい気持ちになれたのでOKという感じかなw

心は”雨のち晴れ”だったよ…w

  「以前の日記」完了。


2003年1月~3月までの日記をここにやっと書き写すことができた。
今からちょうど1年前になるんだと思うと感慨深い……。
今日は夜になっても18℃もあるのに、一年前は14℃でも暖かく感じていたんだなーとか…w

やる気になればそんなに時間がかかることではなかったんだけど、
そのころの日記を読む気にはなかなかなれなかった……。
今は割と平常心で読めるけどね。

とにかくこれで一区切りがついた。
あとはもう半年以上放置状態になっている所を書いていかないと…(^^;
今の自分の気持ちは変わってきてるしねw

やっぱり一番大きく変わったのは、何と言っても気持ちだ。
体つき……じゃなくてねw

自分の気持ちを伝えることばかり考えていた自分……。
ホームページも誰かに自分のことを知ってもらいたくて作ろうとしたようなものだしね。
人の気持ちのことまで考えられなかったから、かなり独りよがりだった……。

今は理解してくれる友だちがいるのも実感として受けとめることができて、
ほかにも色々な気持ちがあることを知ることもできている。
時々は淋しく感じることもあるけど、以前のような強い孤独感に襲われることはなくなった。

大切な友だち、大好きな友だち、その存在がとてもうれしくて、気持ちの支えになっている……。
今まで知らなかった気持ちを感じることもできるよ……。

  日本 2-1 レバノン 《 Cafesta 》


▽ サッカー五輪最終予選(3月16日)

UAE 0 - 2 バーレーン
日本 2 - 1 レバノン


今日も予想外の結果になった。

日本と同じように、UAEもバーレーンの守備をなかなか崩せなかった。
守備に専念している相手から点を取るのは難しいと改めて思った。



レバノン戦でようやく初出場の大久保も積極的に動いてチャンスをたくさん作っていた。
1点目の阿部のフリーキックも大久保がファールを受けてできたチャンスだったしね。
自分でゴールを決めたのももちろん良かったけどw

ただ、正直に言うともう少し楽に勝てると思ったけど、なかなかすんなりとはいかないことを実感した……。



バーレーンも日本も勝ったので、勝ち点は並んだまま。
1位になれるかどうかは最終戦の結果次第だ。

日本は得失点差ではバーレーンを4点上回っているので、
日本が1点差でも勝てば、バーレーンが5点差以上で勝たない限り、1位を守ることができる。

最終戦でUAEに勝って欲しいのはもちろんだけど、レバノンにもがんばって欲しいな。
(都合が良い話だけどw)

  UAE 0-3 日本 《 Cafesta 》


▽ サッカー五輪最終予選(3月18日)

UAE 0 - 3 日本

レバノン 1 - 1 バーレーン


日本は田中(達)、平山、大久保の3人のフォワードを起用した。
これがとても上手くいってチャンスをとても多く作ることができた。

3点入った後もまだ点を取れそうな勢いだった。
今まで活躍してきた平山にも点を取って欲しかったけど、おあずけになってしまったのがちょっと残念かな。
もうちょっと運が良ければ何点も取っていたと思うけど……。

試合が終わって五輪出場が決まって、山本監督が選手みんなから水をかけられて祝福されているシーンがとても印象に残った…w

この予選で、レベルがいくつ上がったか分からないくらい経験値が増えたと思う。
オリンピックでどこまでやれるのかも楽しみだ。



あと予選とは全然関係ないけど……w

3月14日にロベルト・バッジオ(ブレシア)がセリエA通算200ゴール(史上5人目)を達成した。
ゴールが決まった後、チームメイトがユニフォームを脱いで一斉に駆け寄って祝福しているシーンがとても印象に残った。
(本人は着たままだったけどw)

そのバッジオが5年ぶり(!)にイタリア代表に召集されるかも知れないというニュースもあった。
今年で引退をするので、実現すれば最後の代表試合ということになるだろう……。

よく37歳になった今までがんばってきたと思うよ!

ちなみにボクが最初にバッジオを知ったのは1990年のイタリアW杯。
もうそんな前になるのか、という感じもする…w

  ◎ もっと自由に…


  男らしくとか女らしくとか意識しないでいたい。

  中性らしくという風にも思わずにいたい。

  自分が普通だとか変わっているとかも
  意識しないでいたい。

  自分で自分を枠にはめずに自由にしていたい。



  性別を嫌だと思う気持ちが
  どんどんなくなっていけばいい。

  ずっと変わらないけれども、
  こだわらずにしていたい。

  もし魂というものがあるとすれば、
  それには性別なんてないはずだから…。

  ◎ 「ゼロ」


今まで、自分の心のことを誰かに知って欲しい気持ちが強すぎていたと思う。
性別のこととかセクシャルのこととかを意識し過ぎて、
気づかぬうちにそれにとらわれ過ぎていたのかも知れない。

これからは気持ちを「ゼロ」にしていこうと思っている。
そうすれば、自分にないものとあるものが見えてきて「無限」の可能性が広がっていくと思う。


「0の丘∞の空」(遊佐未森)の歌詞を、今改めて思い出している。
今までも大好きな歌だったけど、また好きになった…w


  0(ゼロ)の丘に立てば どこまでも ∞(無限)の空見えるよ

  最初遭(あ)えた場所で もう一度 過去と未来作ろう

  0の丘に立てば 果てしない ∞の夢叶うよ

ページの上へ ↑

inserted by FC2 system