2004年 4月

  ※ 昨日の日記の補足 《 Cafesta 》


( ↓ 昨日の日記の続きだよ。)

ボクの中では、「ゼロの丘」はどこにでも行けるような所というようなイメージがあるよ。

うまく言えないけど、気持ちがいつでも自然な状態でいられるようにしたいという意味だよ。

自動車に例えると、ギアをどこにも入れずにニュートラルにしておくことに近いよ。(マニュアル車の場合w)

だから、今まで考えてきたのをゼロにするのとは違う感じだよ。
今までの自分があって今の自分があるんだから、もちろん大切だよ。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日もとても暖かくて気持ちが良かった。
桜もきれいに咲いていて、きれいだった。

今日から4月だし、本当に春って感じがしてるよ。

  シンガポール 1-2 日本 《 Cafesta 》


▼ <W杯一次予選>

 シンガポール 1-2 日本 (3月31日)

こんなに「いい試合」になるとは予想もしてなかったよ(--;
もう少しで「奇跡」を起こしそうだったシンガポールにとっては惜しい試合だったかな…。

シュートを30本近くも打ってたったの2得点だったというのも大きな問題だと思う。
キーパーが余裕で見送られてしまうようなシュートばかりだった。
それが気になるところだよ…。

体調万全の選手だけでチームを作るのもいいと思うんだけど、やっぱり難しいかな…?
暑さもあったんだろうと思うけど、前回のオマーン戦と同じ様に何か一生懸命さが足りないような感じもした。
ヒデ(中田)がみんなに怒ったのも無理はないと思ったよ…。



それよりも驚いたのは…。
韓国がモルジブと0-0で引き分けていたこと!
韓国にとってはアウェイだったと言っても無得点というのは…。
モルジブにとっては奇跡的なことだ。

W杯フランス大会のアジア予選では、イランに17-0(!)で負けてた国だからね!
どんな試合だったのか気になる。
サッカーは本当に何が起こるか分からないよ…。

  ◎ 「トランスジェンダーの日」

▼ 4月4日 「トランスジェンダーの日」

3月3日と5月5日の間にあるという訳で、
4月4日は「おかまの日」として知っている方も多いと思います……。

しかし、1999年2月に日本記念日協会(!)という所によって、正式に「トランスジェンダーの日」として制定されています。
思ったよりも最近のことでしたが…。
詳しいことはここにあります。
 ↓
▽ 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/


英語のつづりは "transgender" です。
"gender"(ジェンダー)は「心の性別」のことで、
"trans"(トランス)は「越えて~,横切って~,別の状態へ~」という意味を持つ接頭語です。

「性別の境界を越える人」というような意味があります。
人によっても様々な感じ方がありますので一概には言えませんが、自分の性別に違和感を持っていることが気持ちの根本にあります。

その違和感を伝えるのは難しいですが、ボクなりに感じ方を説明すると……。

今とは違う性別になってみたいという気持ちとは違って、
自分に合う性別に戻りたいという気持ちに近いです。

例えると、今着ているきつい服を早く脱いで、普段着のようなくつろげる服に着替えたい…と思うような気持ちです。

それが実現できたとしたら、今よりもはるかに気持ちがリラックスできて、もっともっと自分らしい気持ちに戻れるように思えます…。
でも、合わない服は取り替えることもできますが、体の方は…。

ボクの場合、自分の心が「女性」だとも思えないのですが、体はできるだけ「男性」から離れたいと思っていて、思うだけでなく実際に「実行していること」もあります。

当たり前ですけど思うようにはいかないので、以前は気にし過ぎるところも多かったのですが、今はあまり気にしないでいられるようになってきていますw

数日前の日記にも書いた通り、わざわざ自分で自分の心に制限を作らなくてもよいと思っています。
開き直りと言えば、確かにその通りですが…w

これからも「境界」を越えて、自然な気持ちでいられればよいと思っています…w

よろしくお願いします♪



最後になりましたが、トランスジェンダーについてもっと詳しいことを知りたい方は下記のサイトに行ってみて下さい。
ボクが気づいたのは、不覚にも昨日のことなのですが…(--;
関連サイトのリンクもたくさんありました。
(ボクもよく知っている所が多かったです…w)
 ↓
▽ トランスジェンダージャパン
http://transgender.jp/

  一日限りの「冬」 《 Cafesta 》


昨日はお花見の予定だったけれども、
冷たい雨が降って中止になってしまった。

そして、気温の方も10℃くらいで、急に冬に戻ったみたいだった。[[(>_<)]]

そういう訳で予定は変わって、
カラオケをして、ボーリングをして、食事という風になった。
ボクもお菓子とか持っていったけど、もらった物も多かったw

途中で、雪混じりの雨の中を少し歩いたりもしたけど…(^^;
楽しくまったりと過ごした。

それから、行きも帰りも全然迷わなかったのは、初めてのことだった。
やっと道を覚えて慣れてきたw




もう桜の季節は終わりに近くなったけど、もう少し花が残っているといいな。

花が散っても、桜の樹がいつもそこにあることに変わりはないけどねw

  4月4日の日記の続き…



  ここからは 4月4日の Cafesta の日記に書こうと思って、当日にはまとまらなかった文章です。
  ネットで調べてみた知識だけですので、ひょっとしたらボクの思い違いや勘違いがあるかも知れません。
  もし何か気づいたことがありましたら、是非教えて下さいね。よろしくお願いします。





▼ 「おかま」という言葉について

「おかま」という言葉には「お尻」とか「お尻を使って商売をする人」という意味もあると思っていました。
でも、改めて調べてみると、これ以外にも色々な説がありました。

江戸時代の「陰間(かげま)」という言葉から「カゲマ→カマ→おかま」という風に変化したという説が一番有力のようです。

言葉は時代によっても変化するものですし、今ではこういう本来の意味はとても薄れてきていると思います。
でも、やはり由来を考えるとむやみに使うのは避けた方がいいと思われます…。

他にも差別的な意味で使われることが多い言葉があるので、それはこんな風に言い換えるのが良いと思います。

( × )    ( ○ )
「おかま」 → 「ニューハーフ」
「ホモ」  → 「ゲイ」 ( 英語で ”陽気な~,快活な~” という意味 )
「レズ」  → 「レズビアン」,「ビアン」

でも、もちろん一概にこう言わなければいけないということではないです。
かえって右側の言葉の方が嫌な感じがするという人ももちろんいるはずです。
意味合いは微妙に違うこともありますし、人によって言葉の受け止め方は様々です。

また、差別的な言葉を使ってないからと言って、それが差別をしていないことにもならないと思います。
言葉そのものだけではなく、どんな気持ちで言っているのかということもとても大切なことだと思います。
相手の気持ちを考えて話すことは、どんな時だって基本ですよね。





ボク自身のことですが…。
最近の日記にも書いた通り、わざわざ自分で自分のことを決めつけなくてもよいと思っていますので、特に呼ばれ方は気にしていません。
ただ、ボクのことがどう思われているのかは、やっぱり気になってしまいます…。

  ◎ 友達と一緒に遊ぶ♪


今日は、大好きな友達と町で一日中遊び回った♪


出かける前からどきどきわくわくしていた…。
初めて行く所だから不安もあったけど、期待も大きかったw

会えたときは、とてもうれしかった!w

おいしい食事をしたり、ゲームをしたり、カラオケをしたり…。
一緒だから余計に楽しかった♪

その分、別れるときはさみしい気持ちにもなった…。
でも、一緒に遊んだということはこれからもずっと記憶に残る…w

家に着くまでの時間はとても長く感じられると思っていたけど、
色々と思い返したりしていたので、割と短く感じられた。


楽しい時間、本当にどうもありがとう♪

  朝起きたら、疲れていた…w


起きたとき、体中に疲れを感じた。(特に足に…)
昨日も疲れていたはずなんだけど、気が張っていたせいか、あまり感じてなかったみたいだ。
それとも年齢のせいなのかな?(^^;
でも、いつもと違ってちょっと心地よい感じもする疲れだ。

友達もとても疲れているから、早く元気になるといいな…w

  「ナディア」,「CCさくら」 《 Cafesta 》


4月からボクがとても好きなアニメの再放送が始まった。
「ふしぎの海のナディア」と「カードキャプターさくら」だ。
全部ビデオに録って見直したりもしてるから、もう見なくてもいいはずなんだけど、やっぱりまた見てしまう…(^^;

それでボクが思ったことをまとめて、書いてみることにしたよ。(※ ネタバレは多分ないよw)





▼ 「ふしぎの海のナディア」 ( 全39話 ) [再]

  4月7日(水)~ NHK教育 毎週水曜日 午後7:00~



放送されていたのは1990年。今から14年前になる…。
SFの名作の『海底2万海里(マイル)』が原作ということで、始まる前から期待していた。
(『八十日間世界一周』『地底旅行』なども書いたジュール・ヴェルヌが原作者)

当時の放送はNHK総合テレビの金曜7:30からだった。
7時のニュースが終わった直後にCMなしで始まるので、ちょっと違和感もあったw

今思えば、曜日と時間をしっかりと覚えて自主的にアニメを見たのは初めてのことだった。
(日曜7:30からの「名作劇場」は例外)
それまではテレビがついてたら何となく見るという程度しか、アニメに興味はなかった。
今となっては嘘のようだけど…(^^;



ナディアがどんな行動をするのかが毎回の楽しみだった。
持ち前のわがままぶりを思う存分発揮して、良い意味でドンドン予想を裏切ってくれた。

ナディアの服装もそうなんだけど、途中で物語の雰囲気が大きく変わったりしたので、
「NHKなのに、これで大丈夫なんだろうか…?」と余計な心配をしながら見ていたw
毎回どんな話が展開するのか、予測できなくておもしろかった。

でも、ただおもしろいというだけではなくて、戦いの中での悲しみとか、人と人との心の絆とか、色々なことを深く考えさせられた…。

ボクにとってはこれがアニメのおもしろさを知るきっかけとなる作品になった。
そういう意味で、やっぱり今でも特別な感じがする作品だ。

ちなみに…。
某ラピュタや某タイムボカンシリーズにちょっと(?)似ているのに気づいた人も多いと思うけど、それは気のせいではなく、最初から計画的に盛り込まれていた要素だよー(^_^;



▼ カードキャプターさくら ( 全70話 ) [再]

  4月10日(土)~ NHK教育 毎週土曜日 午後6:30~



かわいくて、見ていると何だか優しい気持ちになれる…(〃^ー^〃)

どんな衣装になるのかも、毎回とても楽しみだ!w
とてもかわいい服ばかりだから、いつも着られるさくらがとてもうらやましいよ!(〃∇〃)

ボクがとても好きな声優さんも多い。
ヒロインの木之本さくら役の丹下桜さんの声とか、みんなとてもはまっていると思うよw
(”おもちゃがしゃべっているような声”っていう例えを以前に聴いたことがあるけど、それが一番ぴったりかもねw)

色々な事件が起こるけど、ちょっとしたいたずら程度のもので、大体が友枝町内で起こることばかりで、身近な感じがする。
どのようにカードを組み合わせればいいかといったパズル的な要素も加わってくるので、だんだんとおもしろくもなってくる。

それから…。
人を好きになるのに「色々な形」があってもよいのだと思えてくる。
年齢差とか、同性とか、兄妹とか、生徒と先生とか…。
そういうことには関係なく誰かを一生懸命に好きになれる気持ちがとても純粋できれいなものに見えてくる…。
かわいさだけではなくて、そういうところもこの作品の持つ大きな魅力だと思うよ。

ボクもそんな風に誰かをとても好きになる気持ちが欲しいと思いながら見ていたよ…。





あと…。
この他に今見てるアニメは、
 「火の鳥」  (手塚治虫 原作)
 「魔法少女隊アルス」
 「MONSTER」  (浦沢直樹 原作)
 「せんせいのお時間」  (ももせたまみ 原作)
の4つ。

一時期に比べるとこれでも見る本数はだいぶ減っているよ…w

  集中力…


最近急に暖かくなってきたせいか、頭の中までポワーとしている感じがする…。
体調が悪い訳ではない。

アニメとかサッカーとか好きな番組を見ていても、そわそわしてしまって落ち着いて見てられない感じがする。
ゲームもやり始めてもすぐにやめることが多くなったし、何日もやらないままでも平気な感じだ。
枕元にマンガを置いてあっても、読まないで寝てしまうこともある。
チャットをしないことも多くなったし…。
好きなはずのことをしているのに、すぐに他のことをしたくなるのはなぜなんだろう?

HPの更新も、下書きをまとめたいのに、すぐに他のことをしたくなったりしてまとめられない…。
単に怠け者になっているのかも知れないなー。

  暑いけど…w


今日は暑かった…(++;
昼間は28℃まで上がってたし、夜になってもまだ25℃ある…。
本当に4月なのかって感じがする。
やっぱり頭がボーっとする感じもある…w

でも…。
友達と色々なことを話せて元気づけられたし、みんなで楽しく話もできた♪
明日もまた元気で過ごせそうな感じがする。
良かった…♪

  チェコ 0-1 日本 《 Cafesta 》


▽ チェコ 0-1 日本

最近のチェコは負け知らずだし、日本はずっと格下のシンガポールにも苦戦する状態。
それに今回はアウェイで、中田も出場できなくなったし…。
チームの実力とメンバーから考えても、0-5くらいになっても仕方ないと思っていた。

でも、チェコの方に油断があったのかも知れないけど、大番狂わせの結果になった。

日本の方はチーム全体が良かったけど、一番印象に残ったのはやっぱり久保のゴール。
目が覚めるような久保の『ドラゴンシュート』(名前が「竜彦」なので、勝手に命名しているw)が見られて良かったw

いつも気になっている試合後のコメントも相変わらずだった…。

「点を決めたかったんで、うまく入って良かったです」

……。

いつも一言で終わるけど、余計なことも言わないのが久保らしいところだよね…w

本人がその気ならヨーロッパでも活躍できると思うんだけど…どうなんだろうね?(^^;

  HP更新


久々に更新した。→ 最近のできごと
去年の大晦日にカフェに書いた日記をまとめたものだけど…w

HPの下書きもまとまってきている。
このごろは考え事をしてばかりだったけど、だんだん通常の状態に戻ってきている。

ページの上へ ↑

inserted by FC2 system